・ダーツのパーツについて解説!【初心者の方もどうぞ】

ダーツ グッズ
  • 目次
    1. ダーツのパーツ紹介
    2. ティップについて
    3. バレルについて
    4. フライトについて

こちらの記事ではダーツをする上で大事な、ダーツバレルについて紹介したいと思います。【初心者の方も是非!】

①ダーツのパーツについて

ダーツは先端の方から、ティップ、バレル、シャフト、フライトの4つのパーツから構成されています。これらの組み合わせは自由にカスタマイズができて、自分のオリジナルのマイダーツでダーツをする事ができます。(カスタマイズについては別の記事で紹介します!)

こちらのサイトではいろんなダーツグッズを紹介しています!

①ティップについて(先端の部分)

ティップはダーツの矢の一番先の細い部分のことを言います。
ソフトダーツのティップはプラスチックで作られていて、ハードダーツは金属製です。
ダーツボードに刺さるパーツなので、投げている最中に曲がったり、折れたり消耗をしていきます。

消耗品ですが比較的安価もので、種類も色も豊富なので自分のお気に入りを見つけていくのも楽しいですよ!

②バレルについて(種類)

バレルの種類は大きく分けて2つあります。ブラスダーツとタングステンダーツの2種類があります。

  • ブラスダーツは比較的安価なものが多く、軽いものが多いです。

    →自分に合うダーツを見つけれていない方や、初心者の方にもオススメのダーツです!
  • タングステンダーツは、ブラスダーツに比べて、小さく、重く、丈夫に作られています。実際にダーツプロの方が使用しているバレルも、このタングステンダーツがほとんどです。

    →バレルに対する好みなどがあるので、あらかじめ見当をつけて購入するのも良いでしょう!

  (詳しいバレルの説明は別の記事で解説します!)

③シャフトについて

フライトの前にあるパーツで、種類がとても多くあり、
長さ、素材、色など自分に合ったものを選ぶ事ができます。


このシャフトの長さによってダーツのバランスが変わるため、いろんなものを試す事で、最適なものを見つけていきましょう!
(詳しいシャフトについては別の記事で紹介します!)

④フライトについて

ダーツのパーツで一番後ろについてるもので、いろんな大きさ・形状をしているものがあります。こちらのフライトを小さくしたり、大きくしたり変化をつけてみてダーツをいろんな投げ方を試してみてください!
(詳しいフライトついてはこちらの記事で紹介しています!)

メーカーによっても多くの種類があるので調べたりするもの
面白いですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました