『運転がどうしても怖い』と感じる克服方法!【初心者・ペーパー必見】

アフィリエイト広告を使用しています。
ネタ
スポンサーリンク

自動車学校を卒業してから、しばらく車に乗っていなくて

もしくは

自動車学校を卒業したは良いものの、、、

いざ、運転をしようと思うと『運転が怖い』と感じていませんか?

自動車の運転は、自動車学校の卒業から時間が経てば経つほど、忘れてしまいます。

仕事や遊びに行く時に使う方であれば、徐々に乗る機会があり、恐怖心が大きくなる前に『運転』に慣れることができるでしょう。

私もそうでしたが、運転免許を取ってからほとんど車に乗る機会はなく、むしろ避けて公共交通機関を使用していました。

ですが、、、、20代半ばになり、、免許を持っているのにも関わらず、

『運転できないのはまずい。。。』

と思い練習を始めました。

今回は運転の怖い思い克服できた練習方法を紹介したいと思います!

 

早朝 or 夜中に『家から一番近いコンビニに車で行く』

 

『早朝 or 夜中に一番近いコンビニに車で行く』ことの何がいいのか?

 

メリットとして三つのことがあります。

時間が早い又は遅いことで、走っている車が少ない

車がいないので駐車の練習をすることができる

家から一番近いので危険性が低い(地域に詳しい)

 

順番に説明します

 

・時間が『早い又は遅い』ことで、走っている車が少ない

早朝も夜中も外に出ている人の数が少ない時間になるので、当然車の数も日中に比べて少なくなります。

車の運転を練習する上で自分以外の車がいないというのは、最初の内は安心感につながりますのでこう

いった時間帯を狙うことで恐怖感を軽減することができます。

 

・車がいないので駐車の練習をすることができる

自動車学校で練習をした駐車でも、最初の内は駐車は難しく感じる方が多いでしょう。

バックと切り返しを繰り返して『上手く止めれた!!』と思って、ドアを開けて車の外に出ると

斜めっている。。。。。

なんてことが多くあるでしょう。

日中や12:00〜13:00といった時間はコンビニにはお昼を買うサラリーマン、
主婦のかたが殺到しているので、そんな時間帯にモタモタしていれば白い目で見られてしまいます。

車が少ない時間にコンビニに行くことで、周りから白い目で見られることなく、
心置きなく駐車の練習』をすることができるので、慣れない間は最高の時間帯です!

 

・家から一番近いので危険性が低い(地域に詳しい)

練習するなら、安全で人がいない方が楽ですよね!

朝の早い時間になればそうでもありませんが、夜の遅い時間になるとコンビニでタムロする若者もいるので、少し行きづらいという人がいるかも知れません。

しかし、

家から一番近いコンビニであれば、どこのコンビニが人が少ない等の情報を知っているので、どこが安全に練習をすることができるというに詳しいはずです!

 

まとめ

 

免許の取得したばかりの時やしばらく時間が経ってしまった時は、運転すること自体に恐怖心を持ってしまう人が多いです。

当たり前ですが運転に限らず、最初から出来る人はいません。

一通の道路に入りそうになってしまったり、駐車するのにモタついて時間がかかってしまったり、ほとんどの人がそういった経験をしながら段々と運転が上手くなっていきます。

最初は上手く目的につけなかったらどうしよう、、、

走ってはイケナイ所を走ったらどうしよう、、、

事故を起こしてしまったらどうしよう、、、

と不安になる気持ちは本当にわかります。

私もずっとこのような不安な気持ちを持っていましたが、近い場所地元の知っている道をぐるぐる走って徐々に運転になれていこうとしていました。

その結果、少しずつ範囲が広がり、自分行きたいところにも1人で運転して行くことが出来るようになりました。

もちろん危ない思いも経験して、車線を変えるタイミングや速度なども分かるようになりましたが、決して『運転が上手くなった』とは思わないようにしています。

『慣れが一番危ない』

という事を頭に入れていれば、安全に運転することができます。

 

最初は恐怖心と戦うことも必要ですが、その恐怖心は安全という面において『忘れてはならないもの』なので少しの恐怖心を持ちつつ練習をしてみてください!

 

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました