『シニアで仕事がない』方におすすめ仕事の探し方!【50代〜でもすぐに仕事が決まる】これですぐに仕事を探してみよう!

アフィリエイト広告を使用しています。
日常
スポンサーリンク

 

定年で退職した方や、今までの仕事を何かの理由で退職した高齢の方でお仕事の探し方に困っていませんか?

 

・ほとんどの求人が年齢の条件があるため、仕事を選ぶ事ができない

・面接を受けても年齢が理由で、面接が通らない

・そもそも募集要項の年齢で応募する事ができない

・若い時から資格がないまま働いていて、歳を重ねた今なかなか仕事が決まらない

 

実際のところこのような理由から、働く意欲があっても『働く事ができない』と悶々としている方が多いと思います。

仕事柄様々な年代の方と仕事の相談を行いますが、『仕事を見つけて働きたいけど、なんでもいいわけではない』というお話をよく受けます。

この記事ではこちらのような悩みを持った方におすすめの『シニア世代の仕事の見つけ方』を紹介します。

 

『シニア世代の仕事探し』おすすめ方法紹介!

 

・人材派遣(派遣会社に登録し条件に合うものを紹介してもらう)

・地域ごとの求人誌(リクルート)

・新聞の求人欄

・シニア世代の就職イベントに参加する

・今までの経験を活かしてお金を稼ぐ(CrowdWorks

これらがシニアの方が就職・転職するおすすめ方法になります。
下記でそれぞれの方法について紹介していきます。

 

『年齢に関係なく働ける派遣社員』

派遣社員として、派遣会社に登録をすると定期的に仕事の連絡をもらう事ができるので、自分の職歴・条件を伝えることで、その条件にあった仕事を紹介してもらう事ができます。

 

 

地域の求人誌(Web・求人誌)

 

リクルートのサービスである『タウンワーク』などが市営地下鉄やJRなどの駅構内においてある求人誌になりますが、地域ごとに強い企業があり、業界や業種によっても様々になります。

また、Webで『シニア転職・就職』と検索を行うとかなりの数が出てくるので、自分の経験や条件に合わせて、実際にサービスを利用するのもかなりの確率で就職をサポートする事ができます。

 

新聞の求人欄

 

新聞は多くの人が目にするので、求人欄の部分で各企業が募集を出している事が多いです。

事務系のお仕事から作業系のお仕事まで掲載されている事があるので、毎日目を通して新しい募集がないかチェックしてみるのも効果があります。

また、新聞の求人誌では比較的に新聞の購読者に情報を届けているということもあり、若者に向けた求人よりどちらかというと新聞を購読する世代へのつまり、40代以降の方に向けた情報が多いです。

このことからシニア世代の方が新聞の中から求人を探すというのも効果的に仕事を探す事ができます。

 

シニア世代向けの就職イベントに参加する

 

マイナビなどがサービスとして行っている『シニア向け・転職フェア』というイベントに参加するのも効果的です。

求人を出している企業も若い世代の人材を求めているのではなく、今まで経験を活かせる人材で、これから時間をかけて育てていくというより、今までの知識・経験をそのまま活かして欲しいという考えが強いです。

マイナビに限らずいろんなところで『シニア向けの転職・就職イベント』は開催されているのでお住まいの地域で『〇〇 シニア向け 就職イベント』など地域名を入れて検索してみてください。

 

今までの経験を活かしてお金を稼ぐ『クラウドワークス』

 

今までの経験を活かして仕事を探す>>『CrowdWorks


こちらは雇われるというものではなくクラウドワークスに登録をすることで、仕事を受注するという働き方になります。

今までの経験を活かす事ができること会社に囚われる事なく働く事ができる

こちらの2点がメリットになり自由度が高い中で仕事を選び働く事ができます。

クラウドワークスに登録して、自分の経験(今までどのような業務を行なってきたか等)を入力します。(仕事をこなしていくと実績になるので、次の仕事が受注しやすくなります)

その後、サイト内にある仕事の一覧から自分がやりたい仕事を選択して、実際に受注していく流れになります。

今では会社に所属して働くという方が少なくなっていく中で、経験豊富のシニア世代の方だと『今までの経験を活かして働く』という方も多く、自由な働き方としてこう言ったサービスを利用している方が増えてきています。

登録(無料)をするだけで、どのような仕事があるのか探す事ができるので、是非ご覧になってみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました