就活の座談会、、行かなくてもよかった!!

アフィリエイト広告を使用しています。
ひとりごと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

座談会、、、、? 時間がもったいない!!

不安だったから参加しているあなた!!!

座談会は参加しなくていい!!

就活をしていた時のことを振り返りましたが、『座談会』という言葉がふと頭をよぎりました。

『そういえばあったなぁ、、、』

とりあえず、たくさんメモを取っていたけど、、『眠かった。。』なんて思い出がありました。


私が就職活動をしていた時は、説明会と座談会がセットになったものが多く、成り行きで参加してしまっていました。

みんなの自己紹介が始まり、大学、趣味、サークルなどを紹介していました。

ある程度、場が和んで来たら、改めてざっくりとした企業についての説明があり、最後にインターンの募集で終わるというものが多かったです。

単独説明会を行う企業は大体この座談会も行うところが多数です。

このように流れの中で、何回か参加しましたが、

就職活動をしていた時期は『参加しないと!!』とか『企業の人と話すチャンス!』なんてことを思いながら必死に参加するようにしていました。

なぜか参加していたのか、、、、、

振り返ってみると、就活の時期はなんせ不安でした、、、、、

いろんなインターンに出ている人がいたり、早期なのにもかかわらず内々定をもらっている人がいました。

そんな中で自分も『常に動いていなければ、取り残されてしまう!!』と、あまり興味のない企業説明会に参加したりと、後から『時間を無駄にしていたなぁ』と思いました。

そんなこと思いつつ

内定を持っている人と持っていない人で、余裕に差が生まれてくるのは当然のことで、内定を持っていない焦りから、私はそこらじゅうを走り回っていました。

なんでも報告する友人
なんでも報告する友人

あの人が〇〇から内定をもらったって!

自慢してくる友人
自慢してくる友人

もう内定もらってるから、就活なんて終わったよ!!笑笑

大学に行けばこんなことを言われたりして

もう、うんざりしていませんか?

こう言った友人が周りにたくさんいる場合、目も当てられない状況になってしまいますが、

面白いことに、就活の状況を聞いていなくても、自ら話してくる人もいます、、
(本当に謎です。。。。)

しかしながら、こうなっている人は多いんではないでしょうか、、、

座談会は参加しなくていい

めちゃめちゃ行きたくて、『内定を絶対とるんだ!』と思っている企業はいっても全然OKです!

むしろ自分が少しでも詳しくなっておきたい!と思っている企業は是非行きましょう!!
ライバルのことも知ることができますよ!

しかし、内定をもらっていない焦りから闇雲にたくさんの説明会や座談会に参加するのは本当に時間がもったいないです、、、

大学の授業が残っている人もいれば、卒業論文が残っている人もいますよね。。。

大学四年生の後半は、今までの分をわざと固めているのかというぐらい猛烈に忙しくなります笑

興味もなく得られるものが少ない時間を過ごすより、日々の忙しさで披露してしまっている身体や心を休める時間に当てた方がもっと良い時間になりますよ!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました