【大学生コロナ中退】なぜ増える?『大学に行く意味は』時間の使い方で見えてくる【将来】

日常

数年前からコロナ禍による大学生の休学者・中退者が急増しているようです。

全国調査によるとコロナ禍により1.8倍もの中退者になっていると公表されています。

・学習意欲の低下
・学費を工面するのが困難
・オンライン授業が増えた事(学習度に差が出てくることで留年をしてしまった)

と言うのが主な理由になっているそうです。

オンライン授業や友達と会えなくなるこの環境では、1人で考えすぎてしまうと言ったことも出てくるのでしょうか、、、

しかし、私はもう一つ理由としてあげられる物があると思っています。

それは

少し前までは、メジャーではなかった方法で、お金を稼げるようになったと言うことです。

前からSNSやオンラインで完結できるような世の中の動きになり、着々と家の中にいても充実した生活を楽に送る事が出来るように時代は進み、若い世代は他の世代に比べて、より流行りに敏感でネットを介して、良くも悪くも多くの情報を得る事が出来ます。

さらには

絶大な影響力を誇るインフルエンサーを『Youtubeや動画サービス』で視聴して
今まででは考える事がなかったような方法でお金を稼ぐ事が出来ると認知されてきています。

 

そこから派生し、大学生というある種『自由な時間』で「自分もお金を稼ぎたい!」と考える学生が増えるのも容易に想像する事が出来ます。

 

良い結果が出るかと言うのは別ですが実際問題、『大学生Youtuberで登録者〇〇万人』なんて言うのも今時珍しい話ではありません。

なので

現実がこうなっている以上、ネットを通して配信活動、TikTok、インフルエンサー等を目指したいと言う学生が増えて自分の『大学生という時間』を使っていく学生は多くなるっているでしょう。

もっと言えば、スキマ時間を利用してお金を稼ぐ事が出来るというサービス自体も
急激に増えて、自分の持っているスキル専門性を使って稼ぐということも可能になり、

学生であれ、大人であれ、『個人として稼ぐ事が出来るサービス』を利用しない手はないでしょう。

新着記事

 

『スキル・専門性を使って稼ぐ』

・『プライベート系に強いスキルのフリマ【ココナラ】



あれ?自分のこれって『めっちゃ凄いわけじゃないけど、普通の人よりは出来るかも??』
 という何かお持ちの方は、『それ、お金に変える事が出来ます。』

人より飛び抜けているわけではなくても、人より少し出来るだけで「もっとこうした方がいいかも?」
というようなアドバイスをすることは出来ますよね。

それです!それでいいんです!自分の今まで経験を

『この経験している人にこれについての話を聞きたい』

『自分では出来ないから、これが出来る人に頼みたい』

と考えてる、スキルを買いたい人に向けて手を差し出してあげる感じです!

もちろん対価としてお金を頂くので、相手が求めているスキルのレベル自分の持っているスキルのレベルをよく考えてからではないといけませんが、そこさえしっかりと考える事ができれば嫌々いく会社ではなく、個人としてお金を稼ぐ事が出来ます。

登録が完了した後に、売られているスキルを見ると

『こんなスキルでも稼げるんだ!!』『このスキルを買ってみたい!』

というのを見る事が出来るので、是非参考にしてみてください!




 

ビジネス系に強い日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」


こちらも「ココナラ」同様にスキルを売ったり、買ったりする事が出来ますが、どちらかといえばスキルを売る人も買う人もビジネス色が強い傾向にあります。

逆に言えば、売る方も買う方もレベルが高いので高単価な取引が可能という事です!!
もちろん、全ての案件やスキルレベルが高いというわけではないので自分に合った案件を探していく事が重要になってきます。

買うときには相手の実績というのを見る事ができて、今までどんな仕事を行なってきたのか等を確認するが出来るので、スキルを売りたいという人は小さな実績から徐々に大きな案件に移っていくという流れが多いようです。

こちらも登録が必要になりますが、無料なので登録して一体どんな人がいるのかな?というのを見てから買ったり・売ったり出来るので是非参考にしてください!

CrowdWorks(クラウドワークス)


最後に

このように『稼ぐためのサービス』というのが充実してきてる中で、
・逆に授業がオンラインになってしまった。
・バイトのシフトに入れなくなった。
等の問題が頻繁に起こってしまえば

『何か別の方法で稼ぎたい!』『もっと熱中できるものが欲しい!』と考えていくのが当然と言えば当然で、そこで新たに出てきた可能性という所で『メディアに取り立てられているYoutuber、インフルエンサー』に憧れを持つのも当然だと思います。

これからさらにオンラインで完結していく世の中の流れもあり、こう言った理由から学業以外(中退・休学)にも新たな選択肢が増えているのだと思いました。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました