バレルの重さで次第で、ダーツが上手くなるまでの期間が【劇的に変わる】話

アフィリエイト広告を使用しています。
Aフライトになるには
スポンサーリンク

上手くなりたければ、軽いバレルを使うべし

 

私は軽いバレルの方が上達するスピードは早いのかな?と考えています。

 

皆さんは何gぐらいのバレルを使用していますか?

今は重いものから軽いものまで、本当に多くのバレルの種類があるので人それぞれだと思います。

 

この噂に関して、、、

 

前々から思いっているのですが、

実は『使用するバレルの重量の違いで、上達の速さが本当に代わってくるのか』という事です。

 

いろんな人が「軽い方が重量を感じる練習になるから上手くなるのが早い

と言っているのを耳にしますが、最近思うのが『あながちこれは間違ってないのでは?

ということを思うようになりました。

 

これはなぜかというと、

最近軽いバレルを投げているのですが、

最初は慣れるのにえらい時間がかかりましたが、少し慣れてきて気づくことがあったからです。

軽いバレルを投げた気づき

 

最近は、大体セッティング重量で18gのバレルを投げています。

バレル重量で言えば、16g〜16.5gぐらいです。


ハローズ ブラックアイス 90% アークティック 18g

 

・指、腕、肘、などの体のどこかに力が入るとまじで変なところに飛んでいく
・力を抜いて投げることができた時に3投、投げる時の再現性を高くすることができる
・スタンス、グリップ、などがいつもと違う場合に変化に気づく事ができる

 

こんな感じで重いバレルから軽いバレルに変えることで今まで感じなかったことを感じました。

 

一つ目
「・指、腕、肘、などの体のどこかに力が入るとまじで変なところに飛んでいく」
についてこれはまじでびっくりするくらい狙っところに入りません。
今までと同じように腕を振っても、感覚が違うのかなんなのか分からないですが、
狙ったように投げれなくなりました。どれだけ力を抜いて投げようと思っても、ベットの3本目、クリケットのカット、などの瞬間に力が入ってしまって中々リラックスして投げるという感覚まで辿り着けませんでした。
二つ目
「・力を抜いて投げることができた時に3投、投げる時の再現性を高くすることができる」
について軽いということは悪いことだけではなく、少ない力で投げる事ができた時は、
逆に言えば再現性を高くする事が出来るという事です。
力を毎回調整しながら投げている場合は、3投同じ力で投げることは難しいですが、
0に近い少しの力で投げている場合は力を抜いて投げるだけなので、再現性を高める事ができます。
3つ目
「・スタンス、グリップ、などがいつもと違う場合に変化に気づく事ができる」
について軽いバレルを使っているがために、スタンスやグリップの違いが顕著にスローに出てきます。
重いバレルを使っている時はある程度、力というかなんとなくの部分で調整する事ができるのですが、軽い場合は誤魔化しが効かないような気がします。
なのでいつもより入らない、なんか投げづらいという変化に気付きやすくなります。

 

結局、重い、軽いどっちがいいの?

結局のところ、最初から軽いバレルを投げたわけではないので

最初から軽いバレルを投げた時と、重いバレルを投げた時の成長のスピードを比べることはできないですが、

個人的には「最初から投げる」 or 「途中から重いバレルを投げる」どちらもありだと思います。

軽いバレルを投げた場合は、繊細な感覚を身につける事ができると思います。

重いバレルを投げた場合は、リズムというかテンポを身につける事ができると思います。

どちらがいいかは人によりますが

私自身は軽いバレルの方が上達するスピードは少し早いのかな?と思います。

 

それでは!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました