ダーツの調子が悪い時の【解決方法】、、、『レーティング(数字)』を気にしない

アフィリエイト広告を使用しています。
Aフライトになるには
スポンサーリンク

・投げ方を工夫しているのに伸びない、、、、

 

・レーティングが急降下している、、、、

 

・投げても、投げても上手くならない、、、、(むしろ下手になっているのでは、、、?)

 

・セッティング、フォーム、を見直しているのにレーティングに改善が見られない

 

私がダーツを投げていて、このようなことをしょっちゅう考えていました。

今より『グッとレベルを上げる』ためには、この状態から抜け出さなければなりません!

逆にいえばここを抜け出す事さえ出来れば、確実にレベルアップすることができます!!

 

それはズバリ

 

レーティングを意識的に気にしないようにする

 

という事です。

 

意識しないと言っても一時的にですが、その理由について説明していきます。

 

 

レーティングを気にしないことのメリット

 

メリット

・調子が悪いことによる、精神的ダメージを減らすことができる

・楽に投げることができる(心身ともに)

・調子が良い、悪いで一喜一憂をしなくなる

 

・調子が悪いことによる、精神的ダメージを減らすことができる
せっかくダーツを練習していても、レーティングを意識し過ぎるがために『イライラする』、『ダーツが嫌いになる』等のことがあっては、正直なぜ練習しているのか分からなくなってしまいます。

そこで、気にしないという事が出来るようになれば1回、1回の練習の質が変わってくるはずです。

・楽に投げることができる
楽に投げるということが、どれほど大切なことであるか。
ダーツに限らず、なんでもそうですが、物事の上達を目指していく上で一番重要なことは『継続』です。

そして、継続するためには何が必要になってくるか、、、、

それは『自分自身で自分を追い込まないこと』です。

・なぜレーティングが上がらないのか?

・なぜ入ってくれないのか?

・なぜ自分だけ上達が遅いのか?

こう言ったことは誰しも考えますが、このような考え方と上手く付き合っていく必要が上達するためにはあります。

 

時には、悔しさからくる気持ちで死に物狂いで投げることも効果的ですが、
追い込む気持ちレーティングに囚われない気持ちが両方必要になってきます!

 

それでもレーティングが気になる!

とは言ったものの、レーティングを気にしないのが大事ということも言われてすぐに出来るようになるものではありませんよね、、、

誰かと対戦をしたり、オンラインをしたり、ふとした瞬間に見る機会があるので、どうしても目に入ってしまいますよね、、

そんな時はもう一枚カードを作りましょう!!

そもそもなぜ気にしてしまうのか?

ダーツはご存知のように、メンタルスポーツであり上手くいく時とそうでない時の差があります。

上手く行った時だけを自分のレーティングだと思い、逆にレーティングの下を打ってしまった時は調子が悪いと思うのは『それこそがイライラの原因』です。

 

新しくカードを作り出たレーティングが

 

それこそが現在のあなたのレーティングです。

 

それを受け入れ、自分の実力ということで

上達には何が必要か、改めて見つめ直すことで必ず上達に近づきます

 

まとめ

頭ではわかっていても、このことは中々難しいですよね、、

私は上手くいかない時はずっとイライラしながらダーツをしていましたが、

イライラし過ぎて、

ある時プッツンと通り越してしまって、

その時からレーティングを気にすることをやめました。

その後、無気力で投げ続けていて

ある時

レーティングを気にしないことに慣れて、

調子が悪くても『イライラしない』ということを覚えた私は

なんとか現在までダーツをやめずに続けることが出来ています。

 

言ってしまえば、趣味といえば、趣味なので

一番大切なのは楽しむということです。

 

この言葉は月並みだということは分かっておりますが、

楽しむことが上達の近道です!!!

 

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました