・ダーツでAフライトになる練習方法を解説!【初心者の方でも簡単】

アフィリエイト広告を使用しています。
Aフライトになるには
スポンサーリンク



ダーツを始めてから半年くらい経っても上手くならない。。。



いろんな方法を試しながら、ダーツを練習しているのに全然上達できない。。。。(現在BフライトでAフライトになりたい)




こちらの記事ではAフライトに近づく事ができるおすすめな練習な方法を説明します!

スポンサーリンク

今あなたがどのレベルにいるのか!

始めに、自分がダーツの技術で実際にどのレベルにいるのかを理解する事が重要です。

無闇にいろんな練習方法を始めてしまわずに、技術に合わせて行う内容をその都度考えながら、変えていかなければなりません。

(例えば、プロのサッカー選手になりたいのに、リフティングだけを練習していてもプロの選手になるのは難しいでしょう、、、)

こちらはサッカープロのお話ですが、ある競技の上級者になるためにすべてのものに共通して言える事だと思います。

これらのことから、自分の段階に合わせた、練習内容を行う事があなたの上達につながります!!

注意点

※『上手くなりたい!!』と考えいろんな人とマッチを行いたくなるのは分かりますが、Aフライトになるまでは、自分一人で集中できる環境を心がけてください!

ステップ① Cフライト〜Bフライト

ステップ①

ここでは自分のダーツを投げる時のフォームをある程度まで理解する事です!

(※綺麗なフォームに矯正する事では決してないことを頭に入れておいてください!!)


なぜ、このフォームについて理解する事が重要になるのかについてです。
実際にフォームと言われても、初心者の方の多くの人がピンとこないと思います。

ここで言うフォームとは自分が自然にダーツを投げる時のことを指します。実際にはスタンス、テイクバック、グリップなどがあります。
これらを意識しているのといないのとでは後から、とても大きな差が生まれてきます。

どんな風に投げた時に、ブルに入るのかを常に意識しながら練習をすることで体に蓄積されていきます。

必要なもの  

:圧倒的に投げる時間を増やす事です!!
:ダーツに触れている時間を長くしましょう

具体的な練習方法

:COUNT-UP(最初はブルを狙って、ダーツの飛び方 
 や、体の動かし方を知る)

ステップ② Bフライト〜BBフライト

ステップ②

ズバリ、グルーピングです。

グルーピングとは三本のダーツの矢がより近くに集まりそれぞれが近い距離にあることを指します。

ここはフォームを理解できた次のフェーズとなり、自分の投げ方の癖を理解したものとします。Bフライト後半ではこのグルーピングを良くする事が大事で、上達に向けて深く関わってくる部分になります。

なぜグルーピングが良いと、技術力が上達しているのかと言うのは、裏を返してみると単純で、ダーツを投げる時に3回同じように投げてる(同じ飛ばし方、リリースポイント、フォロースルー)と言うことになります。

これらを同じ様に再現する事ができる様になればあなたはAフライトやそれ以上になる事ができます。

必要なもの   

:圧倒的に投げる時間を増やす事です!(ステップ①と
 同じですが、Aフライトまでは、練習の質<練習の
時間です!練習は裏切りません)
        
:諦めない心

具体的な練習方法

 :一投目にダーツが刺さったところに、二投目、三投目
  も投げて、グルーピングを意識して投げる。
  
  この時に大事なのは、一投目に投げた場所が仮にブ
  ルではなかったとしても、どこに入ったかではなく、
  集まっているかだけに集中してください!

練習をする時間を増やすために!
お家でこっそり練習できます
>>人気のダーツボード

ステップ③ BBフライト〜Aフライト

ステップ③

緊張感を持って投げる事です!

Aフライトを目前にしてなかなかレーティングが上がらずに辞めてしまう、、
と言う人が多い中で、BBフライトまで来たあなたは、後ほんの少しでAフライトになる事ができます。

これはなぜかと言うと、BBフライトまで来る事ができたあなたは、すでにAフライトのスタッツを出す事が出来ているはずだからです。

調子が良かったCOUNT-UPで650点を超えた事や、クリケットで3.00を超えた事があるはずです。

これらの数値は、Aフライトの数値です。

ダーツを投げていて調子が良い時と調子が悪い時があるのは、私たちと同じ様にトッププロの選手にも少なからずあります。(もちろんそこまで多くの差があるわけでわありませんが、、、)



今までの練習の中で、自分が自然体で投げる事ができるフォームや、グルーピングを意識して、目標の点数などの緊張感を持って投げる事ができれば、あなたのレーティングは絶対に上がります!!

必要なもの   

:緊張感
 点数の目標(自分の最高点プラス50〜100点)
 低すぎず、高過ぎない点数を設定しましょう

:諦めない心
 (BBフライトまできたら後少しです!)

具体的な練習方法

:COUNT-UP、01、クリケット
 どのゲームでも目標を決めていればOKです!!

最後に伝えたい事(知っておくと楽になります)

ダーツのプロの選手が練習法を紹介していたり、世の中にはいろんな方が練習法がありますが、正直どの練習方法も間違ったものはありません。

こんなことを言ってしまうと、どの練習方法を続けていけば良いのか分からなってしまうかもしれませんが、実際に練習を続けていく中で、自分に合う合わないがどうしても出てきてしまうものです。
そこで合わない方法を続けていても上達の速度が遅くなってしまいます。

なので1つの練習方法にこだわることなく、いろんな練習方法から自分に合う部分だけを組み合わせてオリジナルの練習メニューを組んでいきましょう!

こちらで紹介した方法は私自身が続けていく中で上達を感じたものなので、是非諦めかけている方に試していただきたい方法でした!!

こちらのサイトでは人気のフライトやバレルもあるのでよかったら探してみてください

自分にぴったり合うバレルやフライト見つけるのも一つの近道ですよ!
ダーツショップ【DARTS HiVe】

コメント

タイトルとURLをコピーしました