『ダーツはセンスでなんとかなる!』
と一度は聞いたことはありませんか??
センスがない人は上手くなれないんか!!!!
と
私は上手い人が言う『こんなのセンスだよ』と言う言葉にいつも疑問を抱いていました。
- 練習を人よりたくさんできるのがセンスなのか、
- 人より早く上手くなるのがセンスなのか、
- 天才なのか、、、
人によっていろんな捉え方ができると思います。
しかしそれを口に出して説明できる人は少なく、人それぞれ解釈が違うため説明できたとしても、全員が納得のいく答えを導き出すのは難しいでしょう、、、
新着記事
『センスとはなくてもいいが、あるならとても良い、、、もの、、、』
『センスとはなくてもいいが、あるならとても良い、、、もの、、、』
こんな感じに曖昧な表現になってしまいましたが、、、
私が思うセンスとは、いろんな力を持ち合わせており、その物事を上達する上で効率よく進めることができる能力だと思います。
これには
人より努力することができる力
今の自分は目標までに、どの力が足りていのか、どの力が秀でているのか
上手な人を観察する力(真似する力)
モチベーションをコントロールする力
など自分に必要なものを吸収しようとすることです。
ダーツに限らず、『センスがいい』とはよく聞くものですが、実際にはとても曖昧なものであると思います。
不思議ですね、、、、
『お前はセンスがない』などと言って来る輩は放っておきましょう、
練習をしていれば、いつ化けるか本当に誰にもわからないものです。
『センス』
なんて曖昧なものなど考えないようにしましょう。
(ある人は存分に使い倒しましょう)
考えるより、投げろ
です!
コメント