あ結論からお話しすると、
私がAフライトになるのにかかった期間は1年です。
これが「長い」ととるか「短い」と取るかは人それぞれだと思います。
実際のところ初めて3ヶ月でAフライトに到達したという人や噂を私自身聞いた事があるので、
1年という期間が短いわけではないのかなと考えています。
この間にどんな頻度で投げていて、どんなふうに考えていたか、お話しするので
現在Aフライトを目指している方の何かのきっかけになれば幸いです!!
どのくらいの頻度で投げていた?
Bフライト〜Aフライトになるまではほぼ毎日投げていました。
学生だったということもあるので、時間を作ることができたというか、
バイトと授業以外の時間をほぼダーツを投げることに当てていて
1日3〜4時間くらいは投げていました。
投げたいた場所は主にネットカフェ・ラウンドワンが多く、雰囲気の違うところでも投げようかなと
思った時だけダーツバーに行ってひたすら投げていました。(ガヤガヤしていない静かなダーツバー)
ラウンドワンについては長時間投げると決めている日に行くと決めていて、
1日フリーで入ると1500円〜1600円ぐらいで投げる事が出来るので非常に重宝していました。
ラウンドワンでフリーで入った日は8〜9時間ぶっ通しで投げていたことも多々あり、膝と肘が限界で途中からダーツが飛ばなくなってきて、『力で飛ばそう』とするようになっていたので長時間過ぎるのもあまり良くないと思いました。。。
新着記事
どんなにレーティングが上がらなくても『一つだけ信じて』投げていました。
何を信じていたかというと、
練習量です。(続けることの大切さ)
こんな事言うと身も蓋もありませんが、ずっと投げていれば『いつかAフライトにいけるだろう』と言う考えがあったので、どんなにレーティングが上がらなくても、調子が悪くても投げることはやめませんでした。
もちろん1人で投げていて、どうしてもつまらなく感じてしまう時は
オンライン対戦をやったり、友達と永遠とメドレーをまわしていたと言う日もありました。
ですが、3日以上ダーツを投げない日を開けると言ったことはしませんでした。
もう一つラッキーだった事があります。
一緒に同時期にダーツを始めた友達がいた事です!
1人で辛いことを行うより、その辛いことを共有できる友人がいるだけで継続率が全然違うと思います。
そこでもし、今投げていて、『どうしてもつまらない』、『もうやめたい』と考えてる人は、
自分と同じくらいのレベルのパートナー的存在を見つけてみてください。
同じレベルの人とダーツについて話すと、共感できる部分があり、自分の悩みを話すだけでもスッキリする事がありますし、自分では気づかなかったことに気づく事が出来ます。
ただし、
同じぐらいのレベルの相手であると言うことが本当に重要です
これは間違ったアドバイスをもらってしまう可能性があるからです。
実際に『自分より上手い人が言っていたから』と言うことだけで全部のアドバイスを鵜呑みにしてしまうのは本当に危険です、、、
これについては別の記事に書こうと思いますので、
アドバイスを全て鵜呑みにしない!!!と言うことだけ頭のどこかに入れてください!
最後に
Aフライトまでに私は1年かかり、正直自分ではかなり時間がかかった方だと考えていますが、
今でもいくダーツバーには私よりダーツ歴が長い方でも、Bフライトから進まないと言う人達が知ってる限りでは4人程います。
そう言った方に話を聞いてみたりすると、ずっとAフライトに上がれない期間が長いとモチベーションが続かず、投げるのが嫌になってくると言う人がほとんどでした。
確かに『モチベーション高く投げ続ける』と言うことは、本当に難しくAフライトからAAフライトに上がる時でもAAフライトからSAフライトに上がる時も必要なことであり、このメンタルの部分においては『技術の優劣は存在しない』と思っています。
なので
せっかくダーツを続けていて、『もっと上手くなりたい!』と思う気持ちが少しでもあるなら
少しでもダーツを投げ続けてください!!!
どんなに少しでも大丈夫です。
1日おきでも大丈夫です。
ただ、投げることをやめなければ必ずAフライトになる事が出来るはずです。
それでは!!
コメント