『森永製菓サイバー攻撃』で個人情報が流出の恐れ?【ランサムウェアとは】

アフィリエイト広告を使用しています。
ネタ
スポンサーリンク

 

大手お菓子メーカーである『森永製菓』が今月3月13日にサイバー攻撃を受けました。

調査のもと明らかになったのは、通販事業である『森永ダイレクトストア』を利用した事がある顧客の情報流出の可能性があるとのことでした。数にして164万人以上の情報漏洩があり得るそうです。

漏洩の対象については氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレスがあります。

今回は犯人からと見られるメッセージがあり、身代金の要求がありランサムウェアの攻撃を加えられたと見られています。

 

サイバー攻撃『ランサムウェア』とは?

コンピューターウィルスの一種で、ランサムウェアに感染するとシステムに制限がかけられ通常の動作を行う事が出来なくなります。

犯人からは「システムの制限を解いて欲しければ、身代金を払え」と身代金の要求を求められます。

ランサム(ransom)英語訳:身代金

これらのことからランサムウェアと呼ばれ、昨今ではこれらの手法を使ったサイバー犯罪が増えつつあるそうです。

ランサムウェア - Wikipedia

 

通販『森永ダイレクトストア』とは?

 

森永が行っている、オンラインショッピングのようです。

お馴染みのお菓子・食品に始まり、コラーゲンドリンク健康食品化粧品ギフトの取扱いを行なっております。

会員になることで利用でき、定期便などのサービスも行っているので、購入するものが決まったいる人や長期的に購入する方は便利なサービスかも知れません!


 

チョコボール【ピーナッツ】

小さい時からチョコボール・エンゼルパイが人気でよく食べる機会がありましたが、inゼリーが森永の商品だとは知らずに飲んでました。。。

 

 

 

皆さんは金のエンゼル出したことはありますか。。。?

コメント

タイトルとURLをコピーしました