【アノニマス】まるで映画?テレビジャック、、天才集団ホワイトハッカー『Anonymous』

アフィリエイト広告を使用しています。
ネタ
スポンサーリンク

アノニマスの一挙手一投足に注目が集まる中、また大変なことが起こりましたね。

巷では『Anonymous』がテレビジャックをした事で、たくさんのニュースに取り上げられています。

ご覧になった方も多いとは思いますが、

映像は我々が想像する『暗躍する天才ハッカー』のような作りでしたね。

 

 

 

映画や漫画では『パソコンを操作を不能にしたり』、『携帯を遠隔操作したり』、
それこそ『テレビの映像をジャックする』といったことを目にしますが、あれは現実の世界ではなくフィクションの世界だと思っていました。。。

 

しかし

 

国のメディアをジャックするという一般人からすると見当もつかないようなことが起こりました。

これが一体どれ程の技術力が必要なのかが分からないので、どのくらい難しいというのが分からないのがアレですが、、、

 

新着・関連記事

【アノニマス】の入り方は?うわさ?天才集団ホワイトハッカー『Anonymous』

【アノニマス】は全部で何人いる??【天才集団ホワイトハッカー『Anonymous』】

 

そもそもハッカーとは

・「高度な技術を持った計算機のマニア」

・「高度の技術を持った計算機のマニアであって、知識と手段を活用して、保護された資源に権限を持たずにアクセスする人」

・ハッカー(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

 

だそうです。

 

保護された資源に権限を持たずにアクセスする人

自分がされたらひとたまりもありませんが、こうやって字で見るとなんかかっこいいですね。。。

 

今回の一件ではメディア局をハッキングしたということになるのでしょうか?

一体どのくらいの防御を突破すると映像を流すことが可能なのか、まさしくパソコンのスペシャリストですね!

ホワイトハッカー?ブラックハットハッカー?

 

ホワイトハッカー

高度な知識・技術を有し、それらを『守る』ために使う人のことを言います。

国や企業のサーバーやサイトを悪意を持った者から守り、いろんなサービスやシステムが正常な動作を行うことができるように監視・保守・プログラミング等を行う人を指します。

サイバー攻撃にあった際は防御を行い、我々の生活を便利に安全に過ごすために警備をしてくれています。

他にも、セキュリティーに穴がないか(セキュリティーホール)を探し、見つけた場合は修正を重ねて安全を保つことに能力を発揮します!

ブラックハットハッカー

高度な知識・技術を有し、それらを『壊す』ために使う人のことを言います。

悪意ある攻撃を行う者を指し、身近なところでいえば『クレジットカードの個人情報を抜き取ったり』や『SNSのアカウント乗っ取り』が挙げられます。

システムに穴を見つけては攻撃をして、異常な動きをしてしまったり、サーバーをダウンさせたりとサイバー犯罪を繰り返します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました